小麦アレルギーの人にオススメ グルテンフリーの食事とは

2022.02.16

グルテンフリーとは?

グルテンを含まない食品のこと

グルテンは小麦粉に水を加え練った時に,たんぱく質であるグルテニンとグリアジンが結合することで作られる複合体です。グルテンができることで,小麦粉の生地には粘りが生まれます。この粘りが、パンのふんわり膨らんだ形や、麺類のコシのある食感を出しています。
このグルテンを含まない食品が“グルテンフリー”食品です。

グルテンが関与する疾患って?

グルテンを摂取することで引き起こされる疾患の一つであるセリアック病は、小腸に炎症が起きて下痢やお腹の張りなどの腹部に関する症状だけでなく、疲れやすくなったり気分が落ち込んだりと、広範囲にわたります。また、非セリアックグルテン過敏症(Non-Celiac Gluten Sensitivity)という疾患があることも発表されていて、セリアック病ではないけれど似たような症状が現れると言われています。このような疾患をお持ちの方がグルテンフリー食品を取り入れて体調管理しています。

TAINAIの米粉パンはグルテンフリー

一般的に米粉パンと呼ばれているパンの中には、グルテンが入っているものもあります。それはグルテンがないと膨らみづらくなるからです。TAINAIのおこめパン「Happy Bakery」シリーズはグルテンを含まずにふんわりもちもちした食感に仕上げた、国産の米粉を主原料にした米粉パンです。小麦などは一切使用しないで製造しているのでグルテンを気にしている方にも安心して召し上がっていただけます。

*その他アレルギー特定原材料等28品目を持ち込まない専用工場となっております。

参考文献
・香田智則, et al., 日本調理科学会誌 50: 1-5, 2017
・福永真衣, et al., 日本大腸肛門病会誌 74: 572-580, 2021
・Carlo Catassi, et al., Nutrients 5(10): 3839–3853, 2013

商品一覧